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お散歩のすすめ

2009/03/26
桜も咲いたし、もう4月 
みなさんは、お散歩は好きですか?
今回はとても個人的な「散歩」の効用をご紹介します。

新生活が始まる方は、積極的に散歩をして、
新しい環境の探索!!!肌で感じてみることをお勧めします。

お散歩して気がついた、ちょっとした情報(おいしそうなお店や、感じられた季節の移ろい等)は、
日常生活を豊かにするモトとして役立つだけではなく、
ちょっと困りがちな、知り合ったばかりの人との会話をする時の、
無難な会話のモトにもなりますよ。

はじめはバラバラな印象だった、街や建物の印象がつながりをもつ頃、
自分のココロに新生活が馴染みはじめたと言えるのではないでしょうか。

4月になってもなんの変化もないなぁと思っている方にもお勧め
いつもと違う道を歩いてみたり、
いつも利用する駅の一駅前や後から歩いてみたり、
宝がよくわからない、宝探しみたいな気持ちで散歩してみませんか?

一息つける公園であったり、ちょっぴり不思議な看板であったり、
かわいい犬とか猫がいる家であったり、大きな桜の木であったり、
なにかあなたの興味を引いたモノが、
その時あなたが探していた、宝物です。

散歩は、ストレス解消にも有効と言われています。
外の空気を浴びて、体を動かすことで、体のコリもほぐれ、
体がほぐれると、気持ちもほぐれてきます。
有酸素運動として、脳に酸素がいきわたりすっきりする効果があるとされています。

更に、散歩をしてリラックスし、ベータエンドルフィンというホルモン物質が放出されるようになると、
幸せな爽快な感覚にココロが満たされていくのが感じられるのです。
ベータエンドルフィンは、免疫力アップに役立つとも言われています。

いいことだらけのお散歩
気持ちのよい春風を感じながら、てくてくてくてく…歩いてみませんか?


(by KH)
17:17 メンタルヘルス | コメント(0) | トラックバック(0)
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