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ジョギングの効果

2009/11/21
最近、ジョギングに励んでいます
以前は、スポーツクラブに通っていたのですが引っ越しをして通いにくくなったので。
かっこよく速く走れるわけでもないのに公道を走るなんて・・・
と始めるまでは恥ずかしかったり緊張したりと抵抗もありました。
でも、ジョギングブームは本当ですね
毎回必ず5人くらいは同じように走っている人に出会います。
年齢は様々で、おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん

私が走っている目的は、2つ!

①健康のため ②重力に耐えられる体型になるため

どちらも効果のほどは、まだまだわかりません.
でも、2つの目的の他にも思いがけず良いことが起こっています

平日仕事から帰って約1時間のジョギングを週2回が目標のため、
夜予定がない日に帰宅途中にデパートや駅ビルに寄ってプラプラ、
ウィンドーショッピングだけでは済まず、ついついお買い物ということが減りました。
走ると汗をかくので、当然戻ってきたらお風呂へ直行
テレビや雑誌を見てゴロゴロしていて、お風呂に入るのが遅くなって
結局、寝る時間も無駄に遅くなるということがなくなりました。
お風呂の後にようやく夕食。21時頃になることが多いです。
帰宅後すぐにごはんの時より、空腹感が薄れている気がするのはなぜでしょう。
なので、走った日は自然とヘルシーな食事になります。
そして、晩酌のビールの量も確実に減りました
ゼロにはなりませんが
夕食後、後は寝るだけでゆっくり過ごせるリラックスタイムも生まれました
そして、走った翌日はスッキリ目覚められることが多いです

意識して励んでいることは、ジョギングをするという1つだけ。
でも、それをすることで自然と他のことにも良い変化がありました。
結果的に生活スタイルの見直しにつながったのは嬉しいことです

状況の変化や改善てこういうことなのかもしれませんね
できることを絞ってまず1つやってみる。
そのことによって他の部分の変化もついてくる。というような

お天気や体調によって全く走れない週もあるけれど、
細く長く続けられるよう頑張ってみたいと思います

(by TY)
11:59 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
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