02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

美しさを味わう

2010/03/25
昨夜は久しぶりにクラシックのコンサートに行ってきました。
クラシックのコンサートホールは、日常からスッと別世界に入り込んだような特殊な雰囲気を持っている気がします。
そのような空間で聴く生の音楽は、家のスピーカーや通勤中のヘッドフォンで聴くものとは別物です。

生の音は振動と共にホールの壁に響いて伝わってくるし、
場の雰囲気や、演奏者の衣装や表情も同時に楽しめて、とても幸せな気持ちになれるのです。

その日は、コンサートの前に時間があったので、紅茶の専門店や、絵本の展覧会にも足を運びました。
紅茶の専門店では茶葉の香りの世界(そこには歴史もあります)を楽しむことができ、
お店で香りのテイスティングをしていると、日常からはちょっと離れて旅行をしている気分になります。
お茶は、茶葉の形や香り、色など全てにこだわりがある、美しい芸術品だと思います。
絵本展覧会でも、ソフトで可愛らしい原画を見ていると、ほのぼのとした世界に入りこむことができます。

時々、少し日常から離れた、美しいものを感じられる場に足を運ぶと、
日々のストレスから解放されて、フレッシュで、豊かな気持ちになりますね。
忙しい時ほど、数時間でも時間をとって、美術館や音楽界、自分の好きなお店などに足を運ぶとよいのだなと実感した1日でした。

by Y.F

15:13 生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »