12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

癒しの詩人

2011/01/27
前回のカウンセラーブログで詩が紹介されていますね。
みなさんは「癒しの詩人」と呼ばれる坂村真民さんのことを思い出しました。
学校の先生をされていた方で、退職してから詩作に専念なさったそうです。



花は一瞬にして咲くのではない。

大地から芽から出て葉をつくり、

葉を繁らせ、成長して、つぼみをつくり花を咲かせ、実をつくっていく。

花は一瞬にして咲くのではない。

花は一筋に咲くのだ。




心理の仕事を始めたころ、とても厳しい指導で有名な先生の勉強会に週1回で参加していました。
ベテランの先生で、その勉強会も長く開かれていたため、たくさんの方がそこで学ばれていました。
年に2回、卒業生も含めて大規模な研究会が開催されていて
そのときのコメントで「先生が種を植えてくれた」と言われる方が多かったことを覚えています。
先生が高齢になられ、今は勉強会は閉じられています。
先生の指導はきつかったけれど、本当に感謝しています。

(M.M)

12:27 メンタルヘルス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »