01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

時間と手間をかけてみる

2011/02/23
長年愛用していた炊飯器がとつぜん壊れてしまいました。
炊飯器、壊れることもあるのですね。
スイッチを入れてしばらくすると、いつの間にか切れてしまうのです。
新しいものを買おうかどうしようかと迷いながら、
とりあえずお鍋でご飯を炊くようになりました。
最近のガスコンロはタイマーがついていて火力や時間の調節も簡単。
そこで、炊飯器ではなく炊飯用の「土鍋」を買うことにしました。

これが、とっても良いのです。
簡単でなんといっても美味しく炊ける!
炊飯専用なので吹きこぼれにくい工夫がされていて、
有難いことにお水を入れるための線までついています。
時間と火力さえ気をつければ焦げ付くこともありません。
サイズも小さいのでお手入れ簡単。
もっと早くから使えば良かった・・・。

世の中には早く簡単に快適生活を助けてくれるモノがあふれています。
それらを上手に使ってゆとりある生活を送ることは大切なこと。
ですが、
あえて時間や手間をかけることで生まれるゆとりもあるのですね。

土鍋でご飯を炊く、
コーヒー豆を自分で挽く、
鉄のフライパンでオムレツを焼く、
      ・
      ・
      ・
ゆとりのコツは「面倒だと思ったらやらない」ことでしょうか。
まずは無理せずやりたい時だけやってみる方が
楽しめるように思います。


(M.H)
18:34 生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »