12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

バレエ

2012/01/24
実は、ヒューマニーズカウンセラーのうち、3人がバレエを習っています。
1人は子どもの頃にやっていて、ブランクがあり、最近開始した人。
1人は、4年前くらいから初心者で始めた人。
私は、学生時代から何かしらのダンスは続けていて、バレエは初心者として年末から始めました。

バレエを始めてみると、今まで自分が踊っていたというのが恥ずかしいほど、
身体が言う事をききません。
それだけ、バレエで求められる動きは厳密で、繊細で、
だからこそ、バレリーナの動きやポーズがあんなにも美しいのだと思いました。

ちなみに、先週思い知らされたのは、まっすぐに立つことすら難しいということ。
片足をあげると、どうしても重心がずれてしまうのですが、
足をあげても身体の軸がぶれないようにするのが基本です。
それが難しいんですよ!!かなり体幹が鍛えられます。ふ~。

バレエだけでなく、音楽にしても、スポーツにしても、
一番基礎の部分をコツコツと鍛錬することは、辛く地味な作業ですが、
そこで得られるものは大きいと思います。
揺るがぬ基礎力・忍耐力
そして、成果が出た時の大きな感動は、コツコツ積み上げた人しか得られないでしょう。
(美しい踊り・素晴らしい音楽・試合に勝てる等)

バレエを通して、基礎を磨き上げることの大切さを改めて実感しました。
この事を色々な場面で忘れずに生かしていきたいと思います。

YF



12:16 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »