08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ツボ!ツボ!!

2012/09/25
先日の3連休は、大阪京都に行ってきました。

かなり、強行スケジュールだった事と、長時間での車移動があったために、
かなり腰痛が悪化。。。疲れも、なかなか取れない事を実感。。。。
年齢を重ねると、いろんなところにガタが来てしまいますね。。。(笑)


私の場合、かなり年季の入った腰痛なので、日々のケアが大事だと感じています。
ストレッチや、筋力トレーニングも必要と思いつつ、最近注目しているのが、
腰痛に効くツボ!!足裏のツボや手のツボなど、簡単に押せる場所にあるので、重宝しています。


では、そのいくつかをご紹介しましょう。


腰痛に効く足裏のツボとしては、万能ツボと言われる湧泉(ゆうせん)というツボ、
腎臓のツボなどが効果的だそうです。湧泉のツボは、丁度足裏の土踏まずのやや上、
足の指を曲げた時にへこむ部分にあります。そこを、3秒間隔で、親指で強く
刺激していきます。湧泉が暖かくなるまで繰り返すのだそうです。

また、腎臓のツボは、内臓の働きが悪くなっている事が原因で起こる腰痛の場合に
有効だそうです。腎臓のツボは、足裏の丁度中心に当たる所に位置します。


手のツボとしては、腰腿点(ようたいてん)と呼ばれるツボがあり、
手の甲で薬指と小指の骨の付け根付近、手首の方へ辿っていった時の
かすかなくぼみの部分を指します。ここもまた、痛みを少し感じるくらいに
強く押して、刺激すると、腰痛に効くそうです。

また、合谷(ごうこく)と呼ばれるツボは、万能ツボの一つで、
手の甲で親指と人差し指の付け根の部分を指します。こちらのツボは、
肩こりや冷え性、便秘などにも効くそうです。



身体には360ほどのツボがあると言われていますが、本当に色々なツボがあって感心しますね!
これらのツボを活かして、より健康な生活を心がけたいものです。


M.D.
19:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »