09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

食欲の秋

2012/10/26
パイ
暑くて食欲が落ちていた夏から、涼しくなって、美味しい旬の食べ物が多い秋
には一気に食欲が増進してしまう!という人は多いのではないでしょうか?

実は、私もその1人です。秋の味覚はいろいろありますが、私は何といっても
が大好きです。皮をむくのが面倒…というのはありますが、美味しい栗のため
なら、皮むきも何のその!なのです(笑)

定番の栗ごはんですが、お勧めの作り方は、栗の鬼皮、渋皮をむいたら、1時間
くらい栗を水にさらします。そして、ビニール袋に栗と砂糖大さじ2杯くらい入れて、
栗の表面に砂糖をまぶします。そして、そのまま冷凍庫へ。

栗が凍り表面が砂糖でコーティングされ、炊く時に水分が抜け過ぎずホクホクと炊けます。

そして、お勧め「栗ごはんレシピ(4人前)」は、
 ・栗(剥く前500g)
 ・うるち米 1.5合
 ・もち米 1.5合
 ・黒米 大さじ1
 ・水 500cc
 ・酒 大さじ2
 ・みりん 大さじ1
 ・塩 小さじ0.5
  *栗は炊飯器で炊くまえに、冷凍庫から出して上にのせて炊きます。
くり

黒米を入れると、ごはんが薄いむらさき色になり、お赤飯っぽく炊けます。
そして、みりんを入れてできるお焦げがたまりません(笑)。
私は、いつもゴマ塩をかけてモリモリ食べちゃいます。

ところで…、
秋になってくると、日が暮れるのが早くなり、日照時間が短くなっていきますよね。
脳内の神経伝達物質のセロトニンは、気分の調節をしたり、食欲の調整にも深く関わ
っています。このセロトニンは、日光にあたった時間によって増加します。日光に
あたること以外では、糖質、乳製品、肉類の摂取や睡眠をとることで、セロトニンが
増加します。

日照時間が少ない秋は、セロトニンの分泌量が減り、イライラしやすい・疲れやすい
といったことが生じます。セロトニンが不足しやすい秋は、以前より「甘いものが食べ
たい、長時間眠りたい」といったことも生じやすいようです。

秋になったらよく眠れるし、食べ物も美味しいから食べすぎちゃう~♪
には理由があったんですね。
でも「食欲が止まらない!」には、季節性のうつ病の可能性もあるそうです。
気になる場合は専門医に相談することも大切かもしれませんね。

(T.H)
17:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »