01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ふんわり肉団子鍋

2013/02/20


春まで あと少しかな… といった季節ですね
皆様 お元気でお過ごしでしょうか?

さて 寒い外から帰ると 温かい鍋料理が食べたくなるときがありませんか? 
家族で 鍋を囲んで……といっても 一人暮らしだし…と、 もしかしたら
ちょっと 鍋は 躊躇してしまうかなぁ? …そう思っている方に 
今日は 手軽にできる 一人鍋 ふんわり肉団子の鍋料理 をご紹介したいと思います
まずは 一人から二人用の鍋のご用意を(^v^)

*材料
鶏のももひき肉(30~40グラム位お好みの量で)
豚ひき肉(30~40グラム位お好みの量で)
さといも1から2個 (肉団子のつなぎとして使います)
白菜(きゃべつ、水菜などでも可)
しいたけなどのきのこ(エノキダケ、シメジなどもいいですね)
ネギ
その他…冷蔵庫に残っている野菜も活用してみましょう
シラタキ
鶏ガラスープの素  
醤油、塩 少々(お好みで)
紹興酒 少々(ひき肉と混ぜ合わせます)
 
*作り方
1.さといも を 卸し金ですりおろします
鶏挽肉と豚ひき肉を合わせ里芋のすりおろしを入れます そこに紹興酒少々を加え
スプーンでざっくりとまぜあわせます (肉団子)
2鍋に水を張り火にかけます 鶏ガラスープ素を入れます 火にかけます
3.水が煮立ったら 野菜 きのこ シラタキなどを入れ煮込みます
4.野菜がしんなりしたら まぜておいた肉団子の材料をスプーンで
すくい鍋の中にポンポン放り入みます 煮込みます
あとは お好みで塩、醤油などをいれて味見します

これで完成です さあ
里芋のすりおろしが入って ふんわりとした肉団子の食感を お楽しみください
肉は タンパク質が沢山 こころの健康維持に 大切な 
脳内ホルモン形成の原材料としても 摂取しておくことが大切です
春の環境変化 を乗り切るためにも …

あまり手もかからず 体の温まるメニューです
機会がありましたら お試しいただき 元気に春を
迎えることが できたらいいですね
(HC)

21:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »