02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

自己選択の苦しみ

2013/03/19
あることを考えに考えた末に決めました。

内容を話すと、なんだそんなことを悩んでたの?くだらない・・・といわれることですが、
でも 2か月あまり悩んだ末に やっと決めました。

決めるって大変ですね。
選ぶって大変ですね。

こうしよう!と思っていたら、翌日になると でも~~かも とマイナスの面が見えてきて、
そこにとらわれていくと どんどんマイナス面が膨らんで やっぱりやめよう こっちに
しておこうという気持ちになっていきます。
気分がかわって気持ちが明るくなると、やっぱりこうしたらいいよね~と前向きになるのですが、
また時間がたつと、ああやっぱりだめだわ・・・やめておこうとなります。

振り子のように あっちへこっちへ 動きました。
しまいには 面倒くさくなって ああどうでもいいや!となっていきました。
誰か決めてよと、人任せにしたくなったり。

人にも話して 相談してみました。
みんな それぞれの根拠に基づいて助言をくださいますが、
正反対なことを言われたりしました。
じっと話を聞いてくれた人もいるのですが、
かえって堂々めぐりになってしまったりもして。

自分の正直な思いは なかなか出てきづらく、抑圧されてしまいがちです。
さまざまな不安がわいて、罪悪感や恥じらいもわいて、
自分の気持ちってほんとにつかみづらいです。

でも とことん 自分とつきあってみました。
正直な思いを すくいあげて 並べて
ワインではありませんが、時間という蔵にねかせてみました。
あせらず あわてず 蔵の中においてみました。
しばらくして 取り出してみると 自然と滴り落ちる感じで 
大切なものが 器に入ってきました。

自分の心って何もしていないようで 大切な何かを選んでいるときもあるようです。

時薬 という言葉があります。
機が熟すという言葉もあります。

それは この場合には意味が少し違うかもしれません。
自分の気持ちを正直にリストアップし、時間という蔵にしばらくねかせてみると
何かが すとんと落ちて 見えてくる場合があると
あらためて思いました。

そうやって決めたことは、とても大切な自分の決意 意志で
愛着がわき、育てていこうと思えています。

TT


















21:08 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »