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運動で気分スッキリ!

2013/07/26
夏がやってきました!ジメジメした梅雨も明けてアウトドアにピッタリの季節になりましたね。

日頃から運動不足にならないよう、気をつけていますが日々の忙しさを理由に最近は運動をサボってしまっています。運動をしないと体調がスッキリしない日が続き、肩コリも悪化して毎日肩がイタ重いです。

運動は血流がよくなりコリの改善につながります。そして何と言っても運動することで気分がスッキリするのが私は大好きです。気持ちが明るくなって自信が溢れるようなかんじ・・・。実際、運動するとセロトニン、ドーパミンという神経伝達物質がたくさん分泌されます。これらの神経伝達物質は気持ちを前向きにし、幸福感を高め、意欲も高める効果があります。

現代人はついつい運動不足になりがちで、いつの間にかセロトニン不足・ドーパミン不足に陥り、気分が落ち込みやすくなりがちです。しかし、セロトニンが増えることで睡眠ホルモンの分泌も促されますし、ドーパミンは集中力も高めてくれるので日常生活では欠かせない栄養剤です。

「運動なんてめんどくさい」なんて思っている方、一度思い切って汗をかいてみませんか。運動と言っても軽く汗かく程度でOK。ヨガやストレッチでも効果があり、5分から20分続ければ十分です。きっと気分がスッキリして日頃のストレスも吹き飛んでしまいます。

今年の夏は猛暑が続く見込みです。水分補給も忘れずに楽しい夏をお過ごしください!!
  
                                                   (H,O)
11:34 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
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