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不安と心配

2014/09/12
涼しくなってきましたね。
これから訪れる秋の夜長にはどんなことをして過ごされますか。
ひとり考えごとをしているうちに、つい悩み始めてしまうこともあるのではないでしょうか。

カウンセリングでは、言葉を使って整理をしていく作業もおこないます。
心のなか、頭のなかにあるモヤモヤしたことを、言葉に置き換えていくのです。

「不安」と「心配」の区別をご存知でしょうか。

「不安」とは、この先おこるかもしれないことについて、あれこれと想像をふくらませることです。
ずっと先のことまでも想像して、自分を辛くさせてしまいます。
また、先々のことを考えるために長い時間続くものです。

「心配」とは、近い未来にやってくる現実的な出来事について、現実的な予測をして
困ったことになるかも、と考えることです。
こちらは、長い時間は続かず、出来事が過ぎたら終わっていきます。

今、自分のなかにあるものが「不安」なのか「心配」なのかを判断してみて
不安なら今考えなくてもいいかもしれません。
心配なら今できる具体的な対策を考えてみてはどうでしょうか。

普段はなんとなく使っている言葉も、丁寧に選んでみると気持ちをすっきりさせてくれるかもしれません。

MM
18:41 メンタルヘルス | コメント(0) | トラックバック(0)
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