11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

目標

2014/12/24
今年も残すところあとわずか。
年初に立てた目標、
皆さんは達成することができたでしょうか?
 

私は今年から、

ほぼ
「1日1捨」または
「1買1捨」を実践しようと試みました。
  
これは、
1日に何か1つ
長い間(基準は3年以上)
使っていないものや不要なものを処分する。
 
あるいは、
1つ新しいものを購入したら
長期間まったく使用していないもの、
触れていないものを処分するというもの。
  
再利用できるものはリサイクルに出します。
 
とはいえ、忘れてしまう日も多いので
毎日は実践できませんでしたが
それでも引き出しや棚の奥に
仕舞い込んだままのモノたちが少なくなり
多少ですが家の中がすっきりしました。
 
 
なぜこのような事を始めたのかというと
高齢になった母が実家を改装した際、
長年溜まりに溜まった大量のモノを処分するとこになり、
とても苦労する様子を目にしたから。
お金も人手もたくさんかかりました。


捨てるという行為には罪悪感を覚えます。
  
でも同時に
   
「次は絶対に本当に必要なモノだけを買おう!」という
新たな決意も生まれます。

問題はその決意の持続ですが・・・。
   

そろそろ年末の大掃除の季節、
一度に全てを片付けるのは大変ですから、
これからも少しずつ、自分のペースで
ほぼ「1日1捨、1買1捨」を続けたいと思います。

M.H.
12:45 生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »