12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

新年の目標!

2015/01/18
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!

せっかく新年になったので、新鮮な気持ちで新たに何かに取り組みたいと考えて、
今年は今までに触れてきていないジャンルを少し勉強し始めようと思っています。

私たちスタッフは、臨床心理士という肩書を持って
カウンセリングのお仕事をさせていただいているわけですが、
平たく言えば、心を解きほぐす、楽な気持ちになってもらう、
自分自身をよりよく理解し向き合っていくサポートをするという仕事です。
でも、臨床心理士だけでなく、気持ち楽になってもらい、自分と向き合う
サポートをする仕事は他にも色々ありますよね。

そこで少し勉強を始めてみたのが、カラーセラピーとアロマセラピー。
両方ともセラピーとついているので、治療を意味します。
心理療法なども同じ、薬や手術を使わない一種の治療法です。
なので、気持ちをほぐしたり、自分自身をより理解するためのテクニックは
共通しているのです。

カラーセラピーは、色を見るのがきれいという理由だけでも癒しになったり、
自分が欲しているカラーが心を映し出していたりするものです。そんな風に
自分に気づく事が出来るきっかけを作ってくれます。
アロマセラピーは、香り一つで身体がほぐれたり癒されたり、あるいは活力が
湧いたりします。自分の現在の状態を理解するのに役立ちます。

言葉のセラピー、視覚的なセラピー、そして嗅覚的なセラピー。
色々な方向からのアプローチで、皆さんの健康に貢献できたらいいなと思っています。


MD
11:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |