06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

口笛を吹きながら本を売る

2015/07/31
今年に入ってから、月にいちど神保町に行く用事ができました。
世界一の古書店街と言われるところです。
用事を終えてぶらぶら街を歩いてみると
小さな本屋さん、大型の本屋さんが通りにギュッと詰まっています。
本好きにとっては、とても楽しい街並みです。

ちょっと寄って行こうと入った書店で
面白そうな本を次々と見ているうちに
ちょっとの3倍くらいの時間が経っていました。

表紙がとくに素敵だったのが『口笛を吹きながら本を売る―柴田信、最終授業』です。

85歳になられた今も岩波ブックセンターの代表をなさっている方へのインタビューが
一冊にまとめられています。
神保町では、なにかあれば柴田さんに、となるようです。
そういう意味では、街のカウンセラーと言ってもいいかもしれません。
いろんな相談ごとを受ける柴田さんは
相手にも自分にも気楽で、気楽過ぎない態度をとることができる方のように感じました。

年をとってからも心が健康でいるためには
仕事をリタイアしたり、交友関係を身近なところに留めたりと
生活や交友の範囲を狭めたほうが良いとも言われます。
ただ、柴田さんがずっと神保町にいらっしゃるように
自分の本当の居場所に居続けることも大切なのかなと思いました。

MM
15:03 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »