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秋の食材を使い健康増進を

2015/10/20
 すっかり秋ですね、「食欲の秋」ともいわれますが 食べ物がとても美味しく感じられる季節がやってきました  
さて、皆様は秋の食べ物と言えば どのようなものを思い出すでしょう? 
そして毎年どんな食材を味わいたく、この季節を楽しみにしておられますか?

 まず秋に美味しい果物を挙げてみましょう、梨、ぶどう、栗、かりん、ゆずなど…     
魚では、アマダイ、カサゴ、サンマ、カツオ、カマス、カンパチ、太刀魚、トビウオなど…              
野菜では、サツマイモ、玉ネギ、茸類、サトイモ、春菊、レンコンなどが挙げられます
季節の旬の味覚は、食べ物が成熟してより美味しくなるだけではなく、栄養価も高まっています  
そして何といっても新米の収穫時期でした♡
これから訪れる冬に備えて、この時期に秋の味覚を堪能して心身の健康を増進しておけたらいいのでは
ないかなと考えています
♡そこで秋の食材を使った簡単レシピをひとつご紹介させてください
よく作られるというかたもおおいでしょうか?(*^_^*)
*太刀魚と鮭と茸のホイル焼き
材料:太刀魚(3枚におろす)塩サケ、オリーブオイル、バター、
玉ネギ、しめじ(茸類)、パプリカ、塩コショウ、他にアルミホイル
作り方:アルミホイルで皿を作ります  同じく蓋も作ります
玉ネギをスライスしてアルミ皿に敷きつめます  その上に太刀魚と塩サケを置きます
さらにその上にシメジとパプリカを乗せます  そして全体にオリーブオイルをかけ、
バターを乗せ、塩コショウをします (上に乗せる野菜類はお好みで色どりよく)
アルミホイルで蓋をして200度のオーブンで約15分位焼きます (加減してください)
これで出来上がりです
 プラスして、ご飯には新米を用意できたら嬉しいですね
味噌汁には、豆腐にねぎなどを使って体も温めたいです
茸類には食物繊維が豊富で体内の有害物質を絡めとり排出する効果もあるそうです
太刀魚や鮭にはDHA(ドコサヘキサエン酸)、ビタミンA,D,Eなどが含まれていて
血栓やアレルギーを抑えたり免疫を強化する働きがあると言われています 嬉しい効果ですね
こうして体の健康を増進して 心の健康を下支えしていきたいものです
さて他にもさまざまな食べ方があるでしょう お好みのレシピがありましたら ぜひ皆様からもご紹介ください  
お待ちしています(*^_^*)

(C.H)
17:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
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