05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

自身の体に気づく

2016/06/21
身体のメンテナンスのため、
一年半ほど前からホットヨガを続けている私ですが、
そこそこ継続してやっていると、色々と自分の体について、
そして自分自身について分かってくることがあります。

初めのうちは、ヨガのポーズをとる事で必死になっていたわけですが、
継続していく中で、苦手だったポーズが少しずつ取れるようになっていったり、
簡単だと思っていたポーズがより深みを増すといかに難しいかを実感したり、
感じ方も変わってきます。


自分は体のどこに力が入りやすいのか、
どういう風に足を使ってバランスを取る傾向があるのか、
どういうタイミングで呼吸が浅くなりやすいのか、
その日のコンディション次第でいかにポーズの取りにくさが変わっていくかなど、
普段の生活では全く意識していないような身体の事に気付き始めてくるのです。


そして、なんとなくそういった身体の使い方が、
普段の生活の中のいろいろなところにリンクしているのかもしれないなぁと
感じることがあります。
仕事の場面で、自分はこういう時に力が入ってるな、
だからいつも肩が凝ってるんだなぁとか、
こういう場面では呼吸が浅くなっているな、
そもそも自分は呼吸そのものが浅い方かもしれないなとか、
あまり力が抜けていない自分に気づくのです。


ヨガのインストラクターさんはよく、「身体の力を抜いて」「呼吸を深く続けて」と教えてくれますが、
私はすぐ呼吸が浅くなるし、無駄な身体の力もなかなか抜けません。
少しの瞑想の時間なども、じっとしている事ができません(笑)。


ああ、それが自分のパターンなんだなぁと、その度に思うのです。


自分のパターンにまず気付くこと、そしてそこから自分のペースで、
自分にできる改善策に取り組んでいくことで、
生き方全体のバランスが取れていくのかなと感じる日々です。


MD



17:37 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »