07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

自然の音を味わってみる

2016/08/25
私の好きなテレビ番組に『音のソノリティ』という、
自然や生活の音を紹介するミニ番組があります。
そこでは普段は意識しない音が
クローズアップされ、そのまま流れます。

その番組の影響を受け、山歩きをする時には特に、
何気なく聞こえる自然の音に意識が向くようになりました。

鳥の声や風の音、木々が揺れる音、
湧水や滝、川等水の流れの音、
砂利場や落ち葉の上を歩く音…
意識を向けると、
心地よく感じられる音がすぐそこにあることに気づくのです。

梅雨の晴れ間に山に行った時は春蝉が鳴いていました。
夏の蝉とはまた違う、ジージーというか、シャワシャワというか、
柔らかい感じの音が山に響いていました。

また尾根沿いの木陰に張ったテントで寝た時には、
通る風で揺れた木々の葉がぶつかり合った、ザーザーという音が、
まるで大雨が降っているように聞こえました。
本当にその位の雨が降っている時は、
テントにぼつぼつ雨粒が当たる音がするので、
実際は雨は降っていないと判断出来るのですが、
感覚的には外は強い風雨なのです。
なんだか不思議な体験でした。

そして最近一番気に入っている自然の音は、
ハワイ島のB&Bの庭で聴いたコキガエルCoquifrogの鳴き声です。
名前の通りコキィ、コキィという、とても澄んだ鳴き声がなんだかとても癒されます。
ハワイの固有種かと思って帰国後調べたら、
なんとプエルトリコからの外来種で蛇等の天敵がいない為増えすぎ、
「夜中鳴いてうるさい!!」と困っているとのことです。

旅行者には癒しの音も現地の人には騒音…
you tube等で検索しても聞くことができますので、是非聞いてみてください。

みなさんにはどのように聞こえますか?

(HK)

17:09 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |