08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

なぜ旅行に行くのか?

2016/09/14
なぜ旅行に行くのか?

皆様夏はどのように過ごされましたか?
先日、知人と以下のような何気ないやりとり
がありました。

私 「夏休み取れました?」
知人 「うまく調整ついて割と長くとれました」
私 「いいですね。どこか行かれたんですか?」
知人 「いえ、家でのんびりしていました」
私 「ああ、それもいいですよね」
知人 「旅行好きじゃないんで」
私 「え!?そ、そうなんですね」
知人 「驚かれるんですけど、逆にどうして行くんですか?」
私 「楽しい仲間と・・・美味しい土地の物を・・・美しい自然に・・・」
知人 「みんな似たようなことを言うんですけど、仲間はいるし、
    美味しいものも取り寄せできるし、近所には綺麗な花も
    咲いてるし、新しい出会いも日常にもあるし」
私 「・・・・・」

なんとなく会話は終わったのですが、後でふと
思い出したので「なぜ旅行に行くのか?」考えて
みました。日常を忘れる、美味しい土地の物を食べる、
美しい自然に触れる、観光名所に行く、旅先での人と
交流するなどが思い浮かびました。もう少し深く考えると、
新しいものに触れて自分の感性が磨かれる、帰るところ
があると日常感じられない感謝の気持ちを持てるように
なるなどでしょうか。一方で誘われたから、家族サービス
でということもあるかもしれません。

考えてはみたものの、知人が納得する回答ではないと思い
ます。そもそも好きじゃない人に納得してもらおうということ
は余計なお世話なのだと思います。

最終的にこのようなことを考えないで行くから楽しいが私の
今の答えのような気がします。

皆様はなぜ旅行に行くのですか?

J.M
16:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |