03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

小さな幸せに気付くこと

2017/04/26
小さな幸せに気付くこと

このブログを書こうと思ったときに他のカウンセラーが書いた
ブログの内容を読み返していて気付いたことがあります。

皆さん感受性が豊かというか普段私が目が届かないような
ところに目が向いているなと思いました。

特に4月は新年度始まりで忙しく、視野が狭くなっている
ような気がして、日常の幸せを見つけにくくなっている気が
します。

草花が綺麗なこと、乗り換えが順調にできたこと、好物を同僚
がこれは絶品だから食べてみてくれと買ってきてくれたこと、
上司が相談にのってくれて問題が解決にむかっていること
、スーパーでお弁当が50%引きで買えたこと、妻が仕事を労う
言葉とともに食後にプリンをくれたこと、面白いテレビが観られた
ことなど昨日、今日だけでもいくつかは思い出すことが出来ました。

しかし、その場ではなかなか良いことがあったとは思えても、
しみじみと幸せだなとは感じられていなかった気がします。

このようなことをもう少し意識して幸せだなと思えて、それを与え
てくれる環境や周りの人に感謝が出来れば日常の嫌なことや腹
が立つことなどを少し飲みこむことができるのではないでしょうか。

これから大型連休もありますが、1日くらいはゆったりと小さな幸せ
を感じながら過ごせたらいいかなと思っています。

J.M

18:25 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »