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夏とうまく付き合いたい

2017/07/18
「暑い!」
ここ最近、1日の中で最も多く使うことばかもしれません。
連日猛暑日、夜は熱帯夜、なんて人間の許容範囲を超えている!と思います。
・・・なんて怒ってもしかたないですね。

暑さが続くと「だるさ」もいっしょについてきます。さらに、もれなく「眠さ」も。
これには、いろいろな要因が絡まっているようです。
・大量の汗で水分が減って血液がドロドロになり、うまく循環されない
・水分を飲み過ぎると胃酸が薄まって胃の働きが悪くなる
・暑さで質のよい眠りが取れず、睡眠不足に
・冷房が効きすぎると体が冷えるし、温度差が大きいと自律神経失調の状態に

そのうえ、「暑い」を言い訳にして家事とか身体を動かすことを極力サボり、ゴロゴロしてしまうのも、
だるさを助長しているのだと思います・・・と、わかってはいるのですが。

例年より暑い、と言われるこの夏を乗り切るには、この暑さと体調の負のスパイラルを断たねば。
それには・・・
・水分はこまめに少しずつ、甘いものや冷たいものは控えめに
・食事は規則正しく、良質のタンパク質やビタミン・ミネラル等をしっかり摂る
・適度な運動でリラックス、及び心地よく疲労する
・睡眠を適正に取る
などが真っ当な方法ですね。
因みに水分は筋肉に蓄えられるので、筋肉のあまりない人は水分が不足しがちで熱中症になりやすいのだとか。
そのためにも運動は必要なんですね。

でも、毎日正しい時間に寝て正しい時間に起きて、運動もしっかり・・・というのは、
(長年の経験から言って私には)結構難しいかも。

ということで、無理のない目標として、
・涼しいところ(デパートとか)に行ったら、階段の上り下り等「運動もどき」をする
・シャワーを浴びる前に5分間、ストレッチ等身体を動かしてみる
というプランを立ててみました。
そして、夕食後ソファで寛ぎながらいつの間にか寝てしまう、という悪習は、なんとか夏の間だけでもやめよう、
せめて減らそう、と思っています。

これで「だるさ」とさよならできて、かつ『またダラダラしてしまった』という自己嫌悪を感じなくてすんだら、
正のスパイラルに移行できる(はず)。
文句を言っても暑さは続く。だったら、なんとかうまく付き合っていきたいものです。

S.T.
11:36 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
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