FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今日のグッドニュースは何ですか?

2015/04/10
我が家ではある時から夕飯時に“今日のグッドニュース”を話題にするようになりました。これは単純に今日あった良かったことを家族皆が報告し、それを讃えあうというものなのですが、なかなか良いので、カウンセリングでお会いする方々にもしばしばお勧めしています。

今日のグッドニュースはなるべく3つ以上が良いと思います。1つくらいならポンと言えるのですが、3つとなると少し考えて今日一日を振り返らないと言えません。私だけでしょうか笑
私はなるべく、家族と過ごした自分、仕事をしていた自分、全く個人としての自分がそれぞれ感じた良かったことを報告するようにしています。

例えば、「今日の夕飯が素早く作れて、しかも皆に好評だったのが嬉しかったです。」「ルーチンの仕事が早く終えられて、じっくり考えて仕事に臨めたのが良かったです。」「面白い小説を見つけることができて良かったです。」などです。そんな単純なことかと思われるかもしれませんが、一日の中で良かったことにフォーカスできると、まず心が軽くなるような気がします。また、これを家族と共有し、「良かったね」などと認めてもらえると幸せな気持ちになります。そして、家族のグッドニュースを聞くことで、一緒にいない時間にどんなことを体験していたのか、どんな世界を持っているのかを垣間見ることができて、興味深いと感じます。

最近は夕飯時よりも寝る前にベッドの中でグッドニュースを報告することが増えたのですが、これをするようになってから子どもが眠りにつくのが早くなったような感じがしています。気持ちをリラックスさせる効果があるのかもしれませんね。

夜眠りにつく前に一日の振り返りをされる方は多いと思います。しかし、うまくいかなかったことを思い出して、考え込んで眠れなくなってしまったという経験のある方も少なくないのではないでしょうか。ぜひ今度は今日のグッドニュースを3つ挙げて、それをじっくり味わってみてください。グッドニュースへの感度が上がると精神的な健康度も上がるのではないかと思います。

N.K.
11:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示