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夏、到来

2015/07/14
すっかり暑い夏が到来してしまいました。
ニュースでは、熱中症に注意と、連日、報道されているような気がします。
確かに、暑さ対策や健康管理を怠ると、すぐにでもばててしまいそうな毎日ですね。
疲労感をためすぎず、心と体を休め、またリフレッシュする事を、
普段よりも多く生活に取り入れたいものですね。


生活の中で気をつけているのは、しっかり寝る事と食べる事。
寝る事に関しては、私の場合、気をつけていなくても、疲れている時には
気づいたら寝てしまっているので、健康的なのかもしれません!
ただ、良質な睡眠の確保には、生活リズムを整え、適度に運動する事や
入浴などで身体を温めることなどがお勧めです。夏場で入浴が暑いと感じる事もありますが、
そんな時は低温で半身浴などがいいかもしれません。


食事に関しては、夏になると食欲が落ちてしまいがちですね。
そんな時は、少量でも夏バテに効く食べ物を取り入れるといいかもしれません。
トマトは食欲増進に効果的と言われていますし、ビタミン類や疲労回復に働くリコピン、
水溶性食物繊維であるペクチン、カリウムなどが含まれ、栄養価に優れています。
枝豆も夏バテに効くビタミン類やたんぱく質を多く含むので食べやすいかもしれません。
豆腐は栄養価が高かったり、柑橘類は疲労回復にいいと言われているので、
がっつり食べれない夏でも取るといい食材です。


年々、暑さが増しているのか、自分の年齢が上がっているせいなのか(笑)、
夏の暑さが本当に身に堪えます・・・
無理せず、健康に気をつけて、今年も暑い夏を乗り切りましょう!!


M.D.
15:04 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
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