09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

小さき鳥たち

2017/04/06
旅行先で急に天候が悪化して、その日1日何も行動が出来ず、
帰りのバスが来るまでの6時間をただ窓の外を見て過ごす日がありました。

その宿が素晴らしかったことは、チェックアウト後も温泉と休憩室が利用でき、
その休憩室の大きな窓ガラスの外には、野生動物の為の餌場があったのです。
降りしきる風雨の中、次々とその餌目当ての鳥が現れ、餌を啄ばんでいきます。

宿に置かれた図鑑を照らし合わせて、それらをずっと眺めているうちに、
はじめのうち全部一緒に見えた小さき鳥たちが、
実は何種類もの鳥たちであることが分かるようになったのでした。
あっという間の不思議に豊かな時間でした。

ちなみにコガラはベレー帽、ヒガラは蝶ネクタイ、シジュウカラが長いネクタイと覚えるのが
コツのようです(この他にもよりカラフルなヤマガラ、カワラヒワも来ていました!)。

鳥たち
トリイラスト
4月になりました。
自分や周りの異動等に伴い環境が変わった方も多いかもしれません。

私も職場に変化があり慌ただしく感じていますが、
そんな時にふと厳しい自然の変化の中で、
あの小さき鳥たちが今も山の中であちこち飛び回り、
命を輝かせていることを想像すると、なんだか「私も頑張ろう」と思えてきます。

(HK)



14:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示